美味しいもの三昧台湾グルメ&観光スポット、台湾の魅力を紹介★

こんにちは!

旅行大好き弾丸海外旅行にも行っちゃうAyakaです!!

今回は、1泊2日もしくは2泊3日でも十分楽しめる、みんな大好き台湾旅行についてお届けしようと思います(*^▽^*)

何と言っても、台湾の魅力は、

美味しい!! 安い!!! 近い!!! 新日!!!

そもそも、なぜ台湾が新日国かというと、

中国において未開の地であった台湾を日清戦争により台湾を日本が統治した時代に、日本人が学校を建てたり、色んなインフラを整え、知識を教えてくれたという感謝の気持ちを台湾の人達は持っていてくれて、今でもなお新日国として日本との繋がりを大事にしてくれています!!!!

美味しい情報もそうですが、台湾は今どんどんオシャレになっていってます!!!!

そういった最近の台湾オシャレ事情に関しても書こうと思います!!

台湾の物価は日本の半分ほどなので、かなり安いです。

NT$(ニュー台湾ドル)もしくは元の表記で、

NT$ 1 =¥ 3.5  あたりになります。

羽田空港から松山空港までは行きが3時間ほど、帰りは2時間半で到着できる、沖縄とほぼ同距離の行きやすい外国でもあります!!!!!

治安もいいし、交通も便利なので、日本と同じ感覚で過ごすことができます!!!

しかも台北の空港は街中にあり、中心地へのアクセスもとっても便利です!!

台北の中心地である、中山駅周辺や東区エリアはファッションやお買い物エリアです。

東京の原宿のような雰囲気もある東区のお店は、安いものからそれなりの値段の洋服もたくさんあります!!!

中山駅周辺は、少し落ち着いていて、表参道のような雰囲気の大人な感じのファッションエリアになります。

全てのエリアに電車で簡単に行く事ができるのでICカードをゲットして電車で移動すれば切符を買うよりも2割引で電車に乗る事ができるのでまずはICカードをゲットすることをオススメします(*^▽^*)

台湾のICカードはキーホルダー式のものもあって便利な上に、残高が不足していても出ることが可能です。

マイナス表記になって出てからでも次乗る時にチャージすれば大丈夫です!!

台北駅周辺は、南国感漂う椰子の木やヨーロッパの建築のような建物や、アジア建築の建物や色々ミックスされている感じです。

一年通して湿度の高い台湾は、冬でも日本よりは暖かいものの、湿度がある分実際の気温よりも寒く感じたり、風が強くて意外に冬は思ってるよりも寒かったです。

ホテルも暖房設備がないところはいいホテルに限らず多いです。

なのでホテルは割と寒くてダウンを着て寝たりしてました( ̄∇ ̄)

台湾料理についてまとめてみました!!!

日本でも出店が続く小籠包の名店、鼎泰豊(ディンタイフォン)

台湾で食べる小籠包はガスの威力で蒸しているそうで日本よりも熱々です!!!

台北観光でも必ず行く人も多く、店の前はいつでも行列ができているほどの人気店です。

入店する前に、注文する紙にチェックをして渡すため、行列ができていても10分、15分で中に入ることができます。

小さな小籠包なので、色んな味を何種類か食べてもぺろりと完食できます★

日本人にもファンが多いウエイルー。

発酵した酸っぱい白菜の鍋を12種類ある調味料からお好みの付けダレを作って、お肉と一緒に食べると病みつきになる味です!!!

私もお客様にオススメされて行ってきました★

今まで食べた事のない感じの酸っぱい鍋ですが、ごまだれなどのマイルドなタレや、麻油などの香ばしい油でタレを作って食べるととっても美味しいです!!

サクッと食べれるB級グルメ的なお店もたくさんあります!!

阿宗麺線は、色んなガイドブックに掲載されているとろっとろの短いラーメン麺みたいな食べ物です。

カツオ出汁に、ニンニクが効いていて、モツとパクチーが入っていて、病みつきになる味です!!

員林商店の黒いおにぎりは、健康的な黒米のおにぎりで、中には歯応えのある切り干し大根やサクサクの揚げ物の衣などが入っていました。

わりと大きいおにぎりなのですが、美味しくてぺろりと食べれてしましました。

姜太大包子店は、小さなお店ですが、地元の人たちにも人気で、行列ができている肉まん屋さんです!

小ぶりの肉まんで、朝ごはんや、小腹が空いた時にぴったりです。

野菜マンなどもあり、中身はキャベツでとっても美味しかったです★

台湾グルメでも人気の牛肉麺。

永泰牛肉麺は元祖牛肉麺のお店ですが、残念ながら、開店前で入れませんでした…。

そのかわりに空港で牛肉麺を食べたのですが、

空港で食べた牛肉麺でさえもすごく美味しかったので、次行く時には、絶対に永泰牛肉麺に行ってみたいと思います★

台湾は朝食も外食する文化が根付いているので朝ごはん専門店なるものもあります。

朝から大行列です!!!

台湾の朝ごはんの名店、阜杭豆漿。

台湾に朝ごはんの定番は、豆乳のおかゆです。

大きな丼に入ったおかゆや豆乳スープに、卵焼きを挟んだ揚げパンをセットで食べるのが一般的。

私もそのセットで頼んだのですが、朝ごはんにしては量が多すぎて、残してしまいました…。

他にも、臭豆腐という強烈な匂いをかもしだしている食べ物は台湾人の好物らしいのですが、厚揚げを湯豆腐みたいに煮込んでいる食べ物なのですが、なかなかな匂いで、私は苦手ですヽ( ̄д ̄;)

私オススメ最新スポット、富錦街(フージンジェ)

まるで代官山のようなのどかで優雅で洗練された緑いっぱいの通りでオシャレなカフェや、セレクトショップもどんどん増えてきている富錦街。

台湾の注目スポットです★

新しいカフェ以外にも、台湾茶などがいただけるお茶屋さんもあります。

吉祥草では、台湾茶を飲もうと思っていたのですが、たくさんあるお茶の中から私達が選んだのは、なぜかバラのハーブティーでした…(-。-;

古い台湾の街並みも私は好きですが、富錦街は綺麗な建物などもいっぱいあって、台湾っぽくないヨーロッパのような雰囲気も漂う街でとっても可愛い街です!!

松山空港から歩いて行ける場所です、ちょっと歩きますが、時間があればまた違った台湾を感じる事ができてオススメです(*^▽^*)

台北からバスやタクシーで1時間弱で行けるジブリ映画「千と千尋の神隠し」のモデルになった九份

提灯がたくさんあって、階段がなんとも風情があって、可愛いところです!!!

まさに千と千尋の世界に迷い込んだかのような気分になれます★

私はだいぶ前に旅行で行った時に、4人でタクシーで行きましたが、45分くらいで1人¥700くらいで行けました(*^▽^*)

台北に行くんだったら、九份もせっかくだったら行って欲しい街です!!

台湾の漢方で有名な漢方医の先生にも、漢方を処方してもらいに行ってきました。

意一堂国医薬行

冷えと、疲れが気になるという事を伝えて、舌や脈を測って漢方医の先生は診断してくれて、約2週間分の漢方を買って帰ってきましたが、なかなかいいお値段でした。

受診代と漢方代で¥17,000ほどでした。

びっくりしちゃいましたが、この漢方医の先生は、台湾や日本でもすごく有名な先生らしいです。

漢方の効果なのかかなり台湾滞在中は腸の活動が活発になっていました!!

このような感じで、台湾は色々と観光もできる上に、ご飯も楽しめる国です。

台北だけでもギュッと凝縮された街なので、クイックに観光をする事ができるし、ビックリするほどお店とかで日本語が通じます!!!

一回に何日もいるというよりは、年に何回か台湾に行きたくなる気持ちがよくわかります!!!!

私も何度か台湾に旅行に行っているのですが、毎回毎回変化していってる台湾は、今後も楽しみな国です!!