★旅行記の執筆★

こんにちは!

Ayakaです(^ω^)

4月は丸々1ヶ月間私が勤めているサロンもお休みさせていただいてましたが、

5月から段階的に営業再開させていただき、

6月の末から通常営業に無事戻りました★

ただ、消毒や感染防止対策は徹底的にやっています!!

そして、4月の休業中にひたすら執筆していた旅行記も無事かき終わりました!!

・:*+.\(( °ω° ))/.:+


どういう内容のものだったかと言うと……


出版社が企画していた一般公募の旅行記のコンテストだったのですが、旅行にまつわる事なら内容書き方などは何でもOKとの事で、

毎回旅行記を制作している私に対して、友達がそのコンテストについて教えてくれました★


そのコンテストで新人賞に選ばれたら…….


なんとその旅行記の本を出す事が出来ると言うのです!!!

「これは応募するしかないぞ!」と思い、休業に入ると共に旅行記の執筆に取り掛かりました。
ただ、ひとつだけ条件がありました。

        8万文字以上


私はその文字数を初めて聞いたので、一体その文字数がどれだけのものなのかの予測もつきませんでした。


そして、とりあえず書いてみようと思い、1つの国に絞ろうと思いました。

どの国も思い入れ深いのですが、

やっぱり本にするなら、

色々ハプニングもあり、

勉強にもなったブータンが1番最適と思い、

ブータンについて書き始めました。

一から執筆するというよりは、

もともと完成している旅行記があるので、一から書き始めるというよりは、1度完成している旅行記をより詳しく書き足していくという感じだったので、

正直そこまで大変ではないかなと舐めていました……。


一旦ブータンについて書き終えた時点で3万文字…..。


色々書き足して、絞り出してもこの文字数だったので、ブータンだけでは無理だと色んな人にアドバイスをもらって、フィリピンについても加える事にしました。


フィリピンは3回も行った国なので、わりと文字数も増えるかと思ったのですが、それでも5万文字……。


この2カ国であと3万文字は難しいと思い、最後の最後にケニアを加えました。

そして本の構成としては…..


第一章では

旅行記を書くきっかけのなったフィリピンでの“かけがえのない経験”


第二章では

“人生観を変えた”ケニアでのサファリについて

第三章では

世界から一線を引いたブータンで学んだ“人生で大切なこと”

という内容で約2ヶ月間かけて書き上げて、1ヶ月間で色々改良を重ねました。

私が今まで作っていた旅行記は、どちらかと言うと写真がメインになっている旅行記だったので、言葉自体の表現としてはシンプルなものでした。
ただ、書物ともなると、言葉だけでもその情景やシチュエーションなども分かるくらい鮮明に書かなくては、なかなか面白い書物にはならないので、そう言った表現を使っていく事がなかなかに難しかったです。


そんな壁に打ち当たりながらも、

名編集者のような働きをしてくれた同僚がいました。

その子はあらゆる部分を直して、一緒に表現方法なども考えてくれていました!


一通り書き終えて、チェックをしてもらっている期間に、
「私はもはや期限に追われた作家の気分です…..。」と私に言っていました 笑笑。

久しぶりにその子に会った時に痩せていたので、

「もしかして、私のせい!?」
と思ったのですが、

ダイエットでした (^◇^;) 笑笑。

そんな感じで色んな人達からのアドバイスやサポートを受け、


ついに期限ギリギリの6/30に応募完了いたしました(*^▽^*)

パチパチパチ〜・:*+.\(( °ω° ))/.:+

むしろ休業中にしか出来なかった事だと思います。

そして、何度も何度も読み直して、ようやく完成して送ろうとしたら…….


なぜか送れない….。

何度試しても、パソコンに強いスタッフに聞いても、誰も分からず……。

ここまで時間をかけて書いてきたにも関わらず、送れないなんて笑えないし、

期限はあと1日…….。

深夜まで色んな方法で試した結果、ようやく送る事が出来ました!!!!!

ε-(´∀`; )

しかし!!!


そのファイルを見てみると、言葉の羅列のような形式に変換されていて、

私がこだわった文字列など全く無視されたものでした…..。

さすがに納得がいかなかったので、写真をいっぱい貼りつけていた事が、きっと容量が重くなってしまったと思い、貼りつけていた写真を半分以上消して送ってみました。

すると、これも送る事が出来ました。

ただ、私のこだわった写真が……..。

そして、またもやパソコンに強いレセプションの楠目に相談したところ、

写真を消さなくても容量は小さく出来るというアドバイスをしてくれた上に、容量を小さくしてくれたデータを送ってくれてました!!!


2回も送ってしまっているけど、なんだか心残りがあったので、


結果3回も送ってしまいました…..。

きっと、「この人しつこい人だな……。」と審査員の人達から思われていると思います。
まあ、何か印象に残ってくれていれば、プラスにはなるかなって思っています★

そして、その結果発表は9月中に発表されるという事です!!!!!

ワクワク、ドキドキです

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)’・*:.。. .。.:*・゜゚・*


私の旅行記の集大成として、旅行記が本になったら最高にハッピーです★

皆様に良い報告が出来るよう、後は願うしかないです。

皆様も是非お祈り下さい 笑笑

置くだけ簡単!工事不要!【SoftBank Air】

【意外と知らないIT用語】ドメインって何? お名前.com