どうも!国内旅行も大好き★旅行大好き美容師のAyakaです☆
まとまったお休みは海外に行ってるのですが、国内旅行も1泊2日や2泊3日あれば充分行けるところがたくさんあるので、上手く時間を使って国内旅行もたくさん行ってきました!
そしてその中で “大地を感じる場所” で思いつくところが北海道です!
初めて北海道に行ったのは、トマムのスキー場で、初めてスノボーをしたことを思い出します。
そしてパウダースノーに感激して新雪の方を滑って行ったら、先端に雪が溜まりすぎてつっかえてしまい
勢い良く4,5mくらいダイブしました….。
幸いたっぷり積もったふかふかの雪の上にダイブしたので怪我をする事もなかったです^_^
今でも仕事をリタイアした両親が帯広に別荘を購入し、5月〜9月くらいの間帯広で生活しているのでほぼ毎年帯広に行き、くつろいで帰ってきます。
では早速北海道の魅力を伝えたいと思います!
☆北海道☆
北海道といっても広いので、道北、道央、道南道東と分けられていて、私がお伝えできるのは道東と道北に位置する帯広、富良野、美瑛です。
帯広は、十勝帯広空港がありとってもアクセスが便利な街です。
十勝平野があったり、平地で永遠にとうもろこし畑やじゃがいも畑やビート畑が続いていて、今どこにいるのかわからなくなり迷子になってしまうほどです。
帯広
別荘は空港から車で15分で行ける中札内の「フェーリエンドルフ」という場所にあります。
新設されたグランピングリゾートでは、本場ベルギー製のコットンテントでの、キャンプもできるようになりました!
施設内にはビニールハウスで育てている野菜や鶏がいて、自由に収穫できます!!
収穫した野菜でなかなか豪華な食事ができます。
新鮮な野菜や卵を収穫して身も心も健康になる気がします!
フェーリエンドルフはこちら
↓
帯広は隣の家まで畑がいっぱいに為 “3軒隣” は1km先です…..。
母親が
「3軒隣に花畑牧場があるよ!」
というのでどこかなと思ったら1km離れていました….。
でも確かに3軒隣でした( ̄∇ ̄)
そんな帯広の街中でオープン前から行列ができるジンギスカン屋さんがあります!!
開店直後には満席にいつもなります。
そしてお肉がなくなり次第終了になるのでお昼過ぎや遅くても14:00には閉店します。
「白樺 」です。
美味しい上にめちゃめちゃコスパもいい為大人気で、帯広一の人口密度だと思います。
レーズンバターサンドで有名な六花亭の「六花の森」も帯広にあります。
広い自然あふれる敷地の中には絵画が展示されていたり、小川も流れている癒しスポットで散歩するだけでも気持ちがいいです★
健康的な食事が食べれるレストランやもちろん六花亭のお菓子の販売もしてます!!
富良野
帯広から車で2時間くらいで行くことができるのが富良野。
ラベンダーで有名で富良野地方で作付けされているラベンダーは、早咲きの品種が6月下旬以降に開花し、7月上旬~中旬が見頃。
遅咲きの品種は7月上旬以降に開花し、中旬~下旬が見頃です。
7月中旬に行けばばっちりです。
「ファーム富田」は富良野でも大人気のラベンダーブームの立役者。
一面に広がるラベンダーはとっても美しいです!
何もかもラベンダーです★
富良野に来るからには立ち寄りたい場所です!!
ただ、海外からも人気があるので物凄い人です。
新富良野プリンスホテル目の前にある「ニングルテラス」は森の中に広がるショッピングエリアです。
「ニングル」とは、アイヌに伝わる北海道の森に住む小さな妖精から取られています。
ユニークな物がたくさんあって、私は木の妖精のキャンドルを購入しました。
今でも私の部屋の住人になってます。
美瑛
富良野から更に車で40分のところにあるのが美瑛。
美瑛の人気スポット「青い池」はミルキーブルーみたいな色をしていてとってもきれいでした!
夕方に行くと水面が反射して青さがわかりにくかったのですが、朝行くときれいに見えました★
なぜミルキーブルーなのかというと、
白金温泉上流、十勝岳が水源で、そこから自然を駆け抜けた地下水にアルミニウム成分が含まれ、その水が日光を反射するために青く見えるそうです。
「四季彩の丘」ではさすが北海道って言う一面のパッチワークのような花畑が広がっていて圧巻でした★
敷地が広い為バギーで周れたりもします。
パッと鮮やかな花が一面に広がっていてとってもきれいです!
どうでしょう?
北海道はきれいな自然感じるスポットがいっぱいです★
以上、日本の美しい大自然!!大地を感じる北海道☆ でした。